このページで使われているチャート画像は全てTradingView提供のチャートです。

9月15日

9月14日

9月13日

ポンド円

ポンド円

  • 結果:+39.6pips(+396円)
  • 日足のチャネルラインの反発だけという根拠のトレードだったが、運よく40pips近くも取れたトレードとなった。
  • ただ、チャネルラインが根拠なら4hの反発確認時点で入れたし、その後にもう一度下落した時もあったので、そこでも入れたはず。結果として100pipsくらい利益を逃していることになるので、その点は注意しよう。最低でも4hの確定時間は必ずチャートをチェックすべき!

ポンド円(スキャ)

ポンド円

ポンド円

  • 結果:①+65円、②-66円、③-155円
  • ポンド円で直近高値が水平線を引けたので、上抜けでスキャをやってみたが、上手くいかなかった・・。
  • 下がったら買いを徹底しようと思っていたにも関わらず、高値で買って底で売るなど、やってはいけない行動ばかりしていた・・。特に②の20EMAにかかった瞬間に損切りするという行為は意味が分からない。本来なら買う位置。
  • 水平線スキャは数pipsで撤退した方が良いのか。上昇トレンド中のスキャの方が良いのか、迷っている段階。

ポンド円(スキャ)

ポンド円

  • 結果:-33.4pips(-334円)
  • 軽い気持ちでスキャに入ったが、15分後には14時の4時間足の更新で逆行、さらに15時のドイツ指標で急下落。何をやっているんだか・・
  • 根拠もなしに入ったのだから、数pipsで撤退すべきだった。またもやだよ

ユーロポンド

ポンド円

  • 結果:-20.9pips(-383円)
  • 根拠が薄かった&15時の指標で一気に損切りまで行ってしまった。
  • 正直、何故こんなに負けるのか分からない・・。うまくかみ合っていないのは確か。一つずつ改善していくしかないのか?

9月12日

9月11日

ポンドドル(スキャ)

ポンドドル

  • 結果:-1.2pips(-17円)
  • トレンドライン抜け後、少しのリターンムーブを経て上昇するかと思い、エントリー。
  • が、思うように上がらず、逆行。スキャなので長時間持ちたくないのもあり、建値に近いタイミングで決済。

ポンドドル

ポンドドル

  • 結果:-20.0pips(-293円)
  • ダブルボトム後の斜めネックライン抜けを確認後、前回高値を超えたところをさらに超えたポイントをTFブレイクアウトと仮定し、ロングでエントリー。だが、エントリー直後から急落し、損切りとなってしまった。
  • なんだか最近このパターンが多い気がする。ダブルボトムはあるものの、4hでは下落トレンドと判断できなくもないので、1hで確定後にしっかり入った後は20pips程度の利益で撤退するべきだったのかも。