スキャ:4-0
デイ:3-3
このページで使われているチャート画像は全てTradingView提供のチャートです。
9月22日
ドル円
- 結果:-22.4pips(-224円)
- エントリーする時は結構自信があったが、見事に急上昇しての損切り。
- 改めて見てみると、入ってはいけないポイントも多々あった。15分足での下髭3連発+1hでの下髭連発+上位足が全て上昇トレンド+通貨強弱も米国は弱くない・・ということなので、本来なら見送るべきトレードだったと思う。
- 前回安値更新、そして下降3波になりそうな形なのでチャンスだと思ったが、上記の条件もあるので、もしショートに入るなら明確にサポートラインを下回ってからにするべきだった。軽率なトレードだった。
銀
- 結果:+40.1pips(+280円)
- 利確ラインまで届かなかったが、下がってきたタイミングで利確した。
- 日足チャネルラインからの反発を期待した単純なトレードだったが、銀やゴールドはこのくらいの根拠でも入れるようだ。
9月21日
ドル円(スキャ)
- 結果:+2.6pips(+26円)
- 15分足20EMAの根拠だけで入ったが、すぐに反発してくれなかったため、利益がある内に利確した。
- 判断が早いかも知れないが、スキャなので良しとする。
ユーロオージー円
- 結果:+23.2pips(+220円)
- あまり自信がないトレードだったので、早めに利益確定した。
- 20pips越えの良いトレードだったが、判断が早かったかも知れない。リスクリワードがとても悪いトレードで、しかも早めの利確だったので、逆行していたら大きな損失になっているところ。
- デイトレの場合、もっと自信のある所で、RRを1:1くらいに出来ればベストなのだが・・
9月20日
ドル円(スキャ)
- 結果:+2.2pips(+22円)
- 前回高値を上抜けてきたので、スキャでロングエントリー。
- 一応少しだけ利益は取れたが、その後逆行しているので、かなり怪しいエントリーなのかも知れない。水平線のスキャは思った以上に難しい。
- TFブレイクアウトの徹底、または明確に上昇トレンドになってから入った方が良いのかもしれない。
ドル円
- 結果:-29.7pips(-29.7円)
- 水平線越えのエントリーだが、やはり難しい。結果としては損切り後となったが、その後に利確位置まで戻していることもあり、損切り位置が悪かったことになる。上位足でも上昇トレンドなので、やはり損切り位置が狭かったのかもしれないが、あまり下げ過ぎるとリスクリワードがとても悪くなってしまう。
- また、同時間に豪ドル円では綺麗な上昇3波になっており、そちらに入っていれば30pipsは取れたのも痛い。米ドル円の方が抵抗ラインがなく、スムーズに上昇すると思っていただけに、水平線エントリーの難しさを思い知ったトレードになった。
- 結局水平線エントリーはスキャで入るべきなのか?ちなみに2~3pips程度なら勝っていた。
9月19日
オージー円
- 結果:+40.7pips(+407円)
- 利確ラインまでかかったので、指値注文により自動利確。
- 一度損切りされたが、その後にしっかりと入り直して利益を取れたのが大きい。損切りされたところは4hで下髭になっており、損切り狩りをしてから上がっていった形なので、やはり損切り幅をもっと大きく設定しておくのが良いか。ただ、そうするとリスクリワードが悪くなるのが難点・・。
9月18日
オージー円
- 結果:-28.8pips(-288円)
- 狙いは悪くなかったが、ちょうど損切りラインに掛かってしまったため、損切り。
- その後上昇していったため、損切り位置を間違えたようだ。今回はデイ~スイングで狙えるエントリーだったので、損切り幅は50pipsくらいとっていても良かった。