スキャ:0-0
デイ:1-5

このページで使われているチャート画像は全てTradingView提供のチャートです。

10月27日

日経

日経

  • 結果:+25.1pips(+251円)
  • 根拠:4hチャネルラインの下限にタッチ、その時点でダブルボトムになっている。また、15分足でもダブルボトム・ソーサ―ボトムっぽい形になっており、ネックラインを15分足で上抜け確定したのを待ってエントリー。
  • その後は順調に上がっていき、利確ラインまで待とうかと思ったが、直前で抵抗を感じて利確した。15分足の1波を狙えた良いエントリーだった。
  • この後は4hでのネックライン抜けを狙えそう。

10月26日

ニュージードル

ニュージードル

  • 結果:-25.1pips(-377円)
  • ダブルトップを付けて下落しており、そのまま安値を抜けてきたので、下落トレンドに入ったと予想。その後、フィボ0.382あたりまで反発の上昇があるかと思ったが、一旦0.236あたりで売りエントリーした。
  • 結果としてはピッタリ0.382のところで一旦下落に入ったものの、その後は上昇してしまって損切り。狙い通り0.382で入っていれば損切り幅は狭くなり、傷も浅かったので、そこが残念。
  • 敗因としては、値動きを予想しようとして先読みではいってしまったところ。チャートパターンを見て後から入っても間に合う・・のか?

10月25日

ニュージードル

ニュージードル

  • 結果:-1.9pips(-28円)
  • エントリー位置がレンジの最下限だったらしく、直後に逆行。数日間に及ぶ含み損から建値付近まで戻ってきたところでもみ合っていたので、また上昇して含み損になることを恐れて少額の損切り。
  • ただし、その後は狙い通りの下落となっている。冷静に見ると、ダブルトップで上値の重さを示しており、ニュージー自体がかなり弱い傾向にあることから、もう少し頑張って持っておいても良かったと思うが、「頑張る」ということ自体がシナリオから外れているお祈りトレードになっていたのではないか?というかシナリオがしっかりしていなかったから耐えれなかったのでは?反省すべきトレードと言える。

日経

日経

  • 結果:-1.7pips(-170円)
  • 上昇に転換するかと思ったが、まだ下落の勢いが強かったようで、損切りとなった。思ったより1h20EMAの反発が強かった。このEMAは過去にも明らかに反発していたため、警戒はしていたが、ここまでトレンド転換の契機になるとは思っていなかった。
  • ただ、現在はレンジ下層でダブルボトムになりつつあるので、ネックラインを引いて上抜けしてきたら入れるか?

10月24日

ユーロドル

ユーロドル

  • 結果:-28.9pips(-431円)
  • 三角持ち合い後の強い上昇が続くことを期待してのロングだったが、約5時間後に逆行されて損切りに。
  • この逆行はおそらく2波を作りに行っていると予想する。自分の狙いとしては2波の戻りは無いものと勝手に期待してのトレードだったので、当然のように損切りに合ってしまった。
  • 防ぐ方法としては、明確な戻りを待ち、レンジか何らかのチャートパターンが出来るのを待つこと、または急上昇を期待するなら1h20EMAにタッチするまで待ち、反発を確認してから入るのが良かった。つまり、待つことが足りなかったことで負けに繋がってしまったトレードと言える。

10月23日