スキャ:0-0
デイ:4-1

このページで使われているチャート画像は全てTradingView提供のチャートです。

11月10日

ドル円

ドル円

  • 結果:0pips(0円)
  • 損切り位置を建値に設定したことで決済されてしまった。上昇相場は急落もあるので、この辺をどうするかが難しいところ。
  • やはり損することを恐れずに、ちゃんと底が固まったことを確認できたら損切りを移動した方が良いのかもしれない。

11月9日

ユーロドル

ユーロドル

  • 結果:-13.7pips(-206円)
  • 根拠・ダブルボトム後の1波完成、その後のレンジを2波と見ていたので、斜め線ブレイクでエントリー。
  • その後はレンジ帯を下回り、損切りに。そもそもレンジを上回る保障はなく、ブレイクや底値で買わないことが悪かった。レンジ帯のトレードはまだまだ勉強が必要か。
  • しかも4hで上昇チャネルの真ん中だったので、どちらに行くか予想が難しかった。予想のしやすいドル円、ユーロ円を選ぶべきだったか。

11月8日

ユーロドル

ユーロドル

  • 結果:+20.5pips(+309円)
  • 根拠・下落2波のネックラインを下回った・ただし、レンジ帯っぽいので期待値は低め?
  • 一度リターンムーブしたものの、その後は順調に下落。16時の指標の影響もほとんどなく、狙いの場所で無事利確。思った通りの良いトレードだった。
  • ただし、1h足では上昇中の一時的な戻しと見ることも出来るので、前回安値での早めの利確は正解だった。

11月7日

ユーロドル

ユーロドル

  • 結果:+8.3pips(+124円)
  • 根拠・チャネルラインからの下落の勢いが強い・15分足20EMAからの反発が期待できそう・ただし、すぐ反転する可能性も全然あるので、逃げは早めに!
  • 過去の高値に反応して逆行しそうなところだったので、そこで一旦利確した。デイで持とうと思ったが、結果的にスキャっぽくなってしまった。
  • 持ち続けていれば利確ラインまで到達したが、すでに建値決済に切り替えていたので逆行で切られていたし、何より大きな逆行が怖かったので、悪くない利確だったと思う。

11月6日

ユーロ円

ユーロ円

  • 結果:+99.4pips(+994円)
  • 根拠・フィボ0.618で反発・ダブルボトム後、ネックライン上抜け・1h足で上抜け確定。
  • 今回はダブルボトム後のネックライン抜けトレードが上手くいった!1hでの1波途中からエントリーし、3波の値幅分が取れたので、本来の利確位置より下だったけど利確した。とても満足いくトレードだった。
  • ただ、形的に上昇トレンド中だったので、トレールを設定して持っておいても良かったかも?複数枚でエントリーしておけば良かったか。

ポンド円

ポンド円

ポンド円

  • 結果:+47.3pips(+473円)
  • 根拠・3波がまだ伸び切っていないので、その分を取る・15分足20EMAからの反発を期待したトレンドに沿ったトレード。
  • 狙いの利確ラインまでピッタリ伸びていったが、その前に不安を感じて、前の高値のところでチキン利確をしてしまった。このパターンが最近多いが、これを正解とするのではなく、しっかりと自分のルールを守ったトレードをできるようになるように心がけたい。ただし、明確に反転のサインが出たら逃げるのは当然あり。