スキャ:0-1
デイ:2-1

このページで使われているチャート画像は全てTradingView提供のチャートです。

11月17日

ユーロ円(スキャ)

ユーロ円

  • 結果:-12.3pips(-123円)
  • 根拠・15分足のスキャの根拠に近かったので、試しにエントリーしてみた
  • 結果としては損切り。そもそもスキャをするための条件が揃っておらず、リスクリワードも悪かったため、損切り幅が狭くなってしまった。本来なら入るべきではないトレードだったが、しっかりとした形を待つべきだという教訓になったので良かった。

11月16日

ユーロドル

ユーロドル

  • 結果:+22.7pips(+342円)
  • 根拠・明確な上昇トレンド・ネックライン抜けで5波になると予想・5波と読んでいるので直近高値付近で利確したい
  • 予想通りの結果になった。11時になる直前でチェックしたところ、かなり利確付近まできていて、11時の節目で一旦下がりそうな気がしたので、そこで利確した。予想通り11時から下がっていったが、12時過ぎに当初の利確ラインまで来たので、結果としては持ち続けても良かったようだ。

11月15日

11月14日

11月13日

ドル円

ドル円

  • 結果:+19.2pips(+192円)
  • 根拠・明確な上昇トレンド。・1h20EMAでの反発を期待。前回高値に近いため、下がるにしても一旦そこにタッチしてからと予想。
  • 予想通りの展開で、20pipsほど取ることが出来た。トレンド発生中の20EMAタッチはそれだけでかなり強い根拠になる!これからも手法として活用していきたい。

ユーロ円

ユーロ円

  • 結果:-27.3pips(-273円)
  • 根拠・明確な上昇トレンド。・1h20EMAで反発を見せたのでロングエントリー。
  • エントリーから10分程度で急落があり、損切りに。ニュースを見ても理由が分からないため、FXにはたまにあることとして受け入れるしかない負けのようだ。
  • 動画を見ていたら急落の原因が分かった。ドル円が1年前の10月21日以来の152円の高値に近づいてきたため、大きな円買いが起きたようだ。正直、ドル円については警戒をしていたが、ユーロ円やポンド円では警戒が薄かった・・。
  • 対策としては損切り幅を広くすることだが、今回は元々の損切り幅の25pipsよりも30pipsほど下降しているため、かなり幅広く取る必要がある。